【秋田市】卸町に小劇場型アトリエ「アートボックス卸町」が10月にオープンしたそうです!
秋田市卸町5丁目に、本格的な小劇場型アトリエ「アートボックス卸町」が2024年10月に誕生し、2024年10月5日にこけらおとし公演を行ったそうです。
「アートボックス卸町」は、一般社団法人PALが運営する本格的な小劇場型アトリエで、同サイトによると秋田県で初めてのスタイルだそうです。
こけらおとし公演では、舞踏家で俳優の麿赤兒(まろあかじ)さんによるダンスステージ、2024年10月12日には秋田県を拠点に活動するバンド「halos(はろす)」によるライブが行われました。
また、2024年10月19日には古今亭菊志んさんらによる落語「寝床の会」が予定されています。
さらに、中止となってしまいましたが演劇のステージも予定されていたということで、「アートボックス卸町」はダンス、音楽、エンタメ、そして演劇と、さまざまなジャンルで活用できる小劇場とのことです。
どこにあるのか、またどのような劇場なのか気になり、現地へ行ってみました。
「生活協同組合コープあきた茨島店」などがある通りから、牛島方面に走ると住宅街の中に劇場はありました。
通りからも見えるように看板が付いていたので、すぐに発見できましたよ。
施設の敷地内には駐車場もあるようです。
こけらおとしとなる2024年10月中の公演時は、「生活協同組合コープあきた茨島店」のご厚意で同店舗の駐車場に駐車できるとありました。
立地的に車での訪問が多くなりそうな施設のため、訪問の際は事前にしっかりと駐車スペースを確認しておいたほうがよさそうですね。
こちらが正面玄関です。
多彩なジャンルの公演が実施できる劇場とのことですので、秋田県内の団体のイベントはもちろん、秋田県外からもいろいろなゲストが訪れてくれると嬉しいですね。
なお、アートボックス卸町での公演の鑑賞は、原則、事前に一般社団法人PALの会員になる必要があるそうです。
これからの公演スケジュールが気になる「アートボックス卸町」、ぜひ注目してチェックしてみてはいかがでしょうか。
アートボックス卸町はこちら↓