【秋田市】市内各地の桜スポットが見頃を迎えています。市内6スポットを巡ってきました!

秋田市内の桜は2024年は4月10日に例年より約10日早く開花が発表されました。

各所で満開を迎え、街をゆく人々の目を楽しませています。

早くも桜の花びらが散り始めてきた2024年4月18日に、市内6つの桜スポットを巡ってきましたので桜の開花状況をお伝えします!

◾️千秋公園

さくら

千秋公園では2024年4月12日から4月23日まで「千秋公園桜まつり」が開催されています。

平日のお昼頃に伺いましたが、家族連れや近隣の学生などで賑わっていました。

さくら

千秋公園の桜はかなり散ってきていて、道路や丘が落ちた花びらで桃色に。

地面まで全体が桜色に染まる中でのお花見がまだまだ楽しめますよ。

さくら

千秋公園はたくさんの出店も注目ポイント。

最近話題のいちご飴をいただいてみました。

桜は散り始めていますが、出店を楽しみたい人は千秋公園がおすすめです。

千秋公園はこちら↓

◾️太平川桜並木

さくら

秋田市牛島の太平川沿いの桜並木は、少し散り始めの中でゆっくりとお散歩をしながら花見が楽しめました。

満開〜散り始めで、優しい風が吹くとゆらゆらと花びらが舞い、まさに見頃といった感じです。

さくら

少し歩くと出店(キッチンカー)も数店舗ありました。

近所の方々がおしゃべりで盛り上がっているのも、のほほんとした雰囲気でいい!

さくら

牛島仲見通り沿いの太平川を渡る橋のそばには駐車スペースがあります。

桜並木の下をゆっくりと散歩しながら桜を楽しみたい方におすすめです。

太平川桜並木はこちら↓

◾️あらやさくら公園(大川端帯状近隣公園)

あらやさくら公園(大川端帯状近隣公園)の桜も見頃を迎えています。

公園の中には水辺があるため、もっと散ってから花筏を楽しみに行くのも良さそう。

さくら

近隣にお住まいの方の癒しスポットでもあり、ランニングしている方などもいらっしゃいました。

さくら

あらやさくらはしから見る桜の風景は圧巻です!

ライトアップされた様子は「東京・目黒川沿いの桜」を思わせそうですよ。

あらやさくら公園はこちら↓

◾️高清水公園(秋田城跡史跡公園)

さくら

秋田市寺内、秋田城跡(高清水公園)の桜も見頃を迎えています。

秋田城の門など歴史的な遺構と桜を一緒に楽しめるスポットです。

さくら

他の公園よりも桜の本数は多くはありませんが、高清水公園まで向かう道路の桜のトンネルも見所です。

さくら

また、歩いていると、桜の若木もたくさん植えられていました。

数年後は桜が咲き誇るスポットになるかもしれませんね。

高清水公園はこちら↓

◾️草生津川沿いの桜並木

さくら

草生津川沿いの桜並木も人気の桜スポット。

見頃を迎えていました。

川沿いにどこまでも桜が続く様子は角館の桧木内川沿いの桜並木を思わせます。

さくら

草生津川沿いのコスモス広場には水仙が植えられており、こちらも満開。

水仙と桜のコラボレーションが楽しめますよ。

さくら

散歩している方や写真を撮りに来ている方もたくさんいました。

すぐ隣には八橋パブリがあるため、お買い物ついでに訪れるのも良いかもしれませんね。

草生津川沿いコスモス広場はこちら↓

◾️秋操近隣公園

さくら

住宅街の隠れ桜スポットが、秋田市泉にある秋操近隣公園です。

子どもが駆け回れる広い敷地に遊具もある公園。

ベンチがあるのでゆっくりと腰掛けて桜を楽しめます。

さくら

公園には高台があり、そこから桜を見下ろすことができます。

さくら

桜と椿の共演も楽しめましたよ。

息抜きに桜を見に訪れるのにぴったりです。

秋操近隣公園はこちら↓

秋田市内の桜が楽しめるのも残りわずか。

本日ご紹介の情報を参考に、この週末もぜひ桜を楽しみに行かれてみてはいかがでしょうか。

2024/04/19 15:11 2024/04/19 15:11
飯島

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集