【秋田市】「旧松倉家住宅」がにぎわいの場として3/21オープン!13時から一般公開です
秋田市旭南にある秋田県指定有形文化財の「旧松倉家住宅」が、2023年3月21日に文化施設としてオープンしました。
公式サイトや公式SNSによると、「旧松倉家住宅」は江戸時代から明治時代にかけて建てられた商家の大規模町家です。
所有者から秋田市に寄贈され、約4年の改修工事を経て、人々が交流できるにぎわいの場に生まれ変わりました。
オープン日である2023年3月21日は、13時から一般公開となり、「ふるまい茶屋」(13:00〜16:00)や「松倉おやつマルシェ」(13:00〜16:00)などのオープニングイベントが予定されています。
こちらのオープンニングイベントは無料で、かつ予約なしで参加できますよ。
こちらは「旧松倉家住宅」の裏側です。建物の中に蔵が見えますね。
「旧松倉家住宅」の観覧は無料です。そのうち和室3室と米蔵はレンタルルームとして有料で利用できます。
建物裏には専用の駐車場がありました。
駐車場前の道路は一方通行で、建物の表側からは侵入することができませんので、駐車場を利用の際はアクセスに注意してくださいね。
公式サイトには既にたくさんの開催イベント情報が掲載されており、ミニシアターからピラティス講座までさまざまなイベントが予定されていました。
歴史スポットとして、そして体験や交流の場として注目の「旧松倉家住宅」、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
旧松倉家住宅はこちら↓