【秋田市】宝島社さん「田舎暮らしの本」実施の2023年版「住みたい田舎ベストランキング」で秋田市が6部門第1位!
秋田市のTwitterを見ていたところ、宝島社発行の「田舎暮らしの本」2月号掲載の「住みたい田舎ベストランキング」で、秋田市が6部門で第1位を獲得したことを伝えていました!
【秋田市が全国1位】宝島社「田舎暮らしの本」2月号の「2023年版 住みたい田舎ベストランキング」において、本市が「人口20万人以上のまち」および「東北エリア」でそれぞれ4部門中3部門で1位を獲得しました。https://t.co/yceeIADDhp#秋田市いいわ #akita #移住 #地方暮らし #秋田 pic.twitter.com/nXTvpuc2dl
— 秋田市役所 (@akitacity) January 4, 2023
田舎暮らしの本Webでも同様の内容が掲載されていましたよ。
このランキングは月刊誌「田舎暮らしの本」内で2013年から年1回開催されており、今回が第11回とのことです。
移住定住の促進に積極的な市町村を対象に、医療や子育てなど279項目にわたるアンケートを実施し、その回答をもとに数値化された田舎暮らしの魅力度をランキングにしているそうです。
秋田市は、「人口20万人以上のまち」と「東北エリア」の2つのグループで、それぞれ、「総合部門」「若者世代・単身者部門」「シニア世代部門」の3部門で1位を獲得しています。
充実した教育環境やシニアも安心して暮らせる環境などが注目されていましたよ。
これをきっかけに県内外の方に秋田の良さを知ってもらい、移住者促進などに繋がると良いですね。
気になる方はぜひランキングをチェックしてみてくださいね。