【秋田市】秋大生やサラリーマンに愛された手形の名店「とんかつあべ」が閉店

秋田市手形で長年営業してきた「とんかつあべ」が閉店しました。

「あべとん」の愛称で親しまれ、そちらの名前で記憶している人も多いのではないでしょうか。秋田大学に近いこともあり、秋田大学生やサラリーマンなど、地域の人に愛されてきました。

とんかつあべ

閉店後に訪れると、お店には閉店を知らせる張り紙がありました。営業時は「あべとん」と書かれた暖簾が下がっていましたが今はありません。

閉店日の記載はありませんでしたが、SNSを見ると、営業最終日となった9月16日に駆けつけた人もいたようです。

とんかつあべ

「とんかつあべ」は、安くてボリューミーなメニューが多く、カツ丼やオリジナルソースたっぷりのロースカツにチキンカツなど、王道ガッツリメニューが人気でした。

とんかつあべ

写真は以前のもの

1975年から手形の街を見守ってきたあべとん。この味が自分の青春の味だという人もきっといると思います。長きにわたり美味しい味を届け続けてくれた「とんかつあべ」さんに感謝したいですね。

閉店した「とんかつあべ」はこちら↓

2022/10/14 07:48 2022/10/14 07:48
飯島

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ